読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Woodlands People

大地の恵み、自然と一緒に循環する里山での暮らし方をお伝えします。

Woodlands通信Vol.18 またまたマルシェに行ってきました 有機生活マーケットいち in 岡山(西川緑道公園)

先日の地元吉永町でのマルシェでお誘いいただいた岡山駅近くのマルシェにお邪魔してきました。

地元のマルシェで出店されていた方も含めて色々お話しできてすんごく有意義な一日でした。

www.facebook.com

 

ひなたファームさんは、倉敷で秀明自然農法でお野菜を栽培していらっしゃいます。

普通は小さめになる自然農法の人参がとても大きくて立派でした。

お米は別の場所で作られているそうですが美味しかった。

 

あすわの里というお店でも自然農法で作られているお米を売ってます。

ここのお米も美味しかったです。

 

www.facebook.com

いなほ屋さんというインドカレーがお薦めだよと教わって川沿いの石に座ってランチ。

インドの香りが強いお米を使ってらっしゃいます。

 

www.facebook.com

そして自家焙煎コーヒーのMELLOW COFFEEさん。

ここのコーヒーは本物ですわ。久しぶりに美味しいと思いました。

帰りに2号線沿いの自家焙煎コーヒー屋さんにも寄ったんですが、

(どんだけコーヒー飲むねん)そこのお店は微妙でした。

 

それで今日のお土産はこちら。

f:id:terapon1104:20161218190252j:plain

怪しくないですからね(笑

大麻って何かと話題になったりしてますが、本当の素晴らしさと歪められてしまった歴史を皆さんはどこまでご存知なのでしょうか。

このお店は麻に対して真摯に取り組まれています。

購入したのは靴下です。女性向けはほとんど売れてしまい、男性向けはまだ選び放題ですよ!と言われてう〜んと考えてしまいました。やはり女性の方が自然な暮らしに対して敏感なのか。

一足千円なんですが、2、3年履いても型崩れしないそうです。お得じゃん!

そして蒸れずに匂いもしないそうなんですね。麻ってすげー。

この靴下には麻が25%使われていて、あとは綿だったりするんですがそれでも効果が凄いんですね〜。

岡山にお店があるので気に入ったら追加購入しようっと。

ふんどしとかも興味はあるのですがまだ勇気がない(笑

www.facebook.com

 

先日お会いしたSORYUー粗流ーという染物の衣料や蒸しパンを売られているお店の旦那さんにもお会いして長くお話を伺えました。

うちから車で20分位かな?うちより一段と寒いところで薪ストーブ&薪風呂で楽しんで生活されてます。

どこの地もそうなんでしょうけれど、移住されてきて自然に触れながら暮らしている人ってみなさん熱く語りますよね。そのワクワクが移ってきて楽しくて仕方がないです。

まだまだ現代社会の暮らしから抜け出れていませんが、少しずつ歩んでいこうと思います。あ〜楽しかった。