Woodlands People

大地の恵み、自然と一緒に循環する里山での暮らし方をお伝えします。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Woodlands通信Vol.19 自然農法の始動は年が明けそうです。年末年始はお勉強ですね。

■ さぁ始動? さてそろそろ自宅周りの草木も刈りながら、畑の草もとサクサクしていたところ、区長さんが目ざとく私を見つけ、「年末年始にやらんでいいわ。年が明けて時間が出来たら草刈機で一気に刈ったるから。ここまで茂ると何日掛かっても終わらんで。ゆ…

Woodlands通信Vol.18 またまたマルシェに行ってきました 有機生活マーケットいち in 岡山(西川緑道公園)

先日の地元吉永町でのマルシェでお誘いいただいた岡山駅近くのマルシェにお邪魔してきました。 地元のマルシェで出店されていた方も含めて色々お話しできてすんごく有意義な一日でした。 www.facebook.com ひなたファームさんは、倉敷で秀明自然農法でお野菜…

Woodlands通信Vol.17 自然農のお野菜って味はどうなの?

人参と大根をいただいてみました。味付けはともかく(それはええから ネットでは味はあっさりしているとか、濃くなるとか正反対の意見があって面白いですね。 今回買わせていただいたお野菜は、自分たちが納得のいく野菜になるまで7年掛かりました。 とおっ…

Woodlands通信Vol.16 無農薬有機栽培の緑米を炊いてみた

収穫量が少ないので普通のお米に大さじ2、3杯入れて炊いてくださいという説明の通りに緑米を炊いてみました。 最初に混ぜちゃうと写真撮った時に分からないだろうなと思って狙い通り。 この後ちゃんと混ぜていただきました。 食べた感想は、普通にとても美…

Woodlands通信Vol.15 マルシェに行ってきましたよ

地元の無農薬でお野菜やお米を栽培しているお仲間さんたちで主催したマルシェに行ってきました〜。 (竹のざるとかに入れて美味しそうに撮影しろってのねぇ。ごめんなさいね。) 蒸しパンケーキはモッチモチで甘さ控えめで美味しかったです。 同じ町内の小川…

Woodlands通信Vol.14 離れは一旦これで。

今日は離れの2階のお掃除をしまして、とりあえずカーペットを引きました。 これでリノベーションのお手伝いしてくれる時のお泊まりどころが出来ました。 いったん三浦に戻りますので来週からはキッチンなどの水回りの改修を始める予定です。 てことで今日は…

Woodlands通信Vol.13 宝の山おかやまにお引越ししました。

お引越ししました〜。 まだ三浦で退去立会いが必要なので週末は戻るんですけど。 荷物も沢山父親の家の倉庫に置いてあったりするんですけど。 区長さんから、「百姓やるなら軽トラが無いと始まらんで。」とアドバイスをいただき、大阪の知人に探してもらって…